岡山智恵子さん、原田ひとみさんに感謝状。詐欺被害防ぐ


電子マネーを介した架空請求の詐欺被害を防いだとしてファミリーマート中町森本店の店員、岡山智恵子さんと原田ひとみさんに西脇署の岡田和仁署長から感謝状が贈られました。


岡山智恵子さんと原田ひとみさんは、60代の男性が情報端末機で電子マネー30万円分を購入しようとしているのに気付きました。

尋ねると、男性は「自分で使う」と答えましたが、岡山智恵さんが「ニュースで見た特殊詐欺の手口にそっくり」と思い直し、車に戻っていた男性を追いかけました。

男性は何者かと電話で話し、電子マネーの番号を伝えようとしていたため、懸命に止めて電話を切ってもらい110番しました。

男性は、電話会社員を名乗る男から携帯電話で電話料金の未納を理由に電子マネーを購入するよう言われました。

男が丁寧な口調だったこともあり、信じ込んで料金を支払おうとしました。男性は「まさか自分がだまされるとは」と驚いた様子だったということです。

西脇署の岡田和仁署長は「まさにファインプレー。冷静に対応していただいて感謝したい」と話してくれました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310