金石下寺町、金石上浜町、金石浜町、金石松前町、金石御船町復活

旧町名復活が進む金沢市金石地区で、新たに五町名が復活する見通しとなりました。

地元町会が話し合いを続けて住民が合意しました。

審議会の諮問などを経て早ければ来秋にも復活します。


復活するのは、金石下寺町、金石上浜町、金石浜町、金石松前町、金石御船町。

地域への愛着をはぐくみ、まちづくりの活性化につなげようと金沢市は2017年から、金石地区で集中的に旧町名の復活を進めています。

昨年11月には、金石通町、金石下本町、金石味噌屋町が復活しました。

今年11月1日には、金石新町、金石今町、金石海禅寺町が復活します。

金石町校下町会連合会の鶴山庄市会長は「復活に賛成も反対もあったが、議論することで地域のことを考えるきっかけになった」と話しています。

来年は残る七町会で復活を検討します。

旧町名が復活する地区の五町会の会長らが市役所で山野之義市長に申し出ます。

金沢市内では1999年の主計町をはじめ、計17町名が復活しました。

復活予定も合わせると、今回で25町名になります。


金石地区は藩政時代、金沢の海の玄関口として栄えた港町です。

古い町並みが残る「金石こまちなみ保存区域」は、北前船ゆかりの日本遺産「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間」の構成文化財の一つとして追加認定されました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310