カニ給食 ベニズワイガニ丸々一匹味わう

ベニズワイガニを丸々一匹味わう「カニ給食」が富山県射水市内の小学校で始まりました。


「カニ給食」は新湊漁協が地元の特産品を味わい、誇りに思ってもらおうと実施しています。

射水市内15小学校の6年生887人全員に1匹ずつ提供されます。

片口小学校には前日に競りに掛けられた新湊産のベニズワイガニが並びました。

足を広げると35センチにもなるカニを前に全員大喜び!

新湊漁協の尾山春枝組合長に手で上手に食べる方法を教わりながらほおばりました。

6年生44人が自分でカニの身を取り出して地元の海の幸を堪能しました。

作嶋真君は「この日を私たちは楽しみにしていた。富山の海の幸とそれに関わる多くの方に感謝して、おいしくいただきたいと思います」

建部夏希さんは「初めて丸々一匹食べた。うれしいし、興奮している。甘くて食べやすい。こんなに身近においしいものがあるんだと思った」と話してくれました。

カニ給食は合併前の旧新湊市時代の2003年に始まりました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310