たこ焼き子ども食堂 げんこつ箱設置

ラーメン店麺屋勝木が子どもたちに破格の値段でたこ焼きを提供する子ども食堂を始めました。


こども食堂を思い立ったのは1月。

子どもたちに廉価でたこ焼きを提供している水野晃男さんの取り組みをテレビのニュースで見たことがきっかけです。

子どもたちがおいしそうにたこ焼きを頬張る映像に思わず目が止まりました。

すぐに水野晃男さんのもとを訪ね、運営方法を学びました。

3月からたこ焼き器を買うなどの準備を開始しました。

たこ焼き店を営む知人に作り方を教わり、ラーメン店の営業の合間に練習を重ねてきました。

たこ焼き6個の価格は、小学生以下は10円、中学生は20円、高校生は30円です。

大人は購入できません。

中に入れるたこは、市販のたこ焼きの4分の1ほどの大きさです。

今のところは赤字だそうです。

水野晃男さんに倣い、手持ちのお金がなければ箱に入れる「ふり」だけで良いという「げんこつ箱」も設けました。

箱の底にタオルを敷き、お金を入れなくても周囲には分からない仕組みになっています。

麺屋勝木の勝木良行さんは「子どもたちの放課後の居場所にしたい。子どもたちのために何かしたい。お金を払って商品を買うことを学ぶことは大切だがここでは厳しくなくてもいいかな。暗くなるまでに帰る、店内で他の人の悪口は言わないとルールを決めた。子ども食堂が子どもたちが外で遊ぶきっかけになれば」と話してくれました。

子ども食堂は、毎週水曜の夕方限定です。

子ども食堂の営業時間は、毎週水曜午後3時半~午後5時半です。

ラーメン屋の営業を取りやめて運営しています。

麺屋 勝木

所在地 〒915-0883 福井県越前市新町8-1-18

電話番号 0778-42-7591

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310