新春!仙人風呂かるた大会

仙人風呂で新春!仙人風呂かるた大会が開かれました。

湯に浮かべたスギ板の札を、参加した68人が水しぶきを上げながら取り合いました。

仙人風呂の大きさは、幅約28メートル、奥行き約12メートル、深さ約60センチ。

熊野川の支流・大塔川の河原から湧き出る73度の温泉を、川の水で40度前後に調整します。


新春!仙人風呂かるた大会には、中学生以上の17チーム(1チーム4人)が参加しました。

田辺市や白浜町、御坊市のほか、大阪府や群馬県など県外からの出場もありました。

熊野の歴史や自然、人物などを題材にして地元有志が制作した「くまのじかるた」を使用しています。

平仮名が書かれたハガキ大のスギ板約1000枚を浮かべて、平安衣装を着た女性がかるた計20首を読み上げました。

参加者は湯煙の中、一斉に目当ての札に駆け寄りました。

ユニークな仮装をした参加者も!

保育士らでつくるチーム「温泉戦隊カルタレンジャー」が46枚を取って優勝しました。

代表の北村智奈美さんは「うれしい。最後まで諦めず、毎回2、3枚の札が取れたので、手応えもあった。来年もまた出たい」と話してくれました。

仙人風呂実行委員長で「かめや旅館」を経営する小淵誠さんは「昨年の台風では多くの宿が被害を受けましたが、2月初旬には当館が復旧し、全施設そろっての営業が始められそうです。仙人風呂は例年より少し小さいですが、今年も温かくいいお湯が沸いています。来てもらうだけで私たちの励みになるので、ぜひお越しください。復興のメッセージを込めて大会を開きました。楽しんでもらえたと思います」と話してくれました。

仙人風呂は、大塔川をせき止めてつくられた冬限定の天然露天風呂です。

熊野本宮観光協会と仙人風呂実行委員会の主催。




仙人風呂

場所 川湯温泉 (大塔川)

期間 12月~2月末日

入浴時間 6時半~22時(22時に施錠いたします。)

入浴料 無料

駐車場 無料 約36台(仙人風呂より下流約100m)

更衣室 男女別の簡易更衣場があります。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310