南貴也さんジュニア・サクソフォーンコンクール優勝

金沢錦丘高校二年の南貴也さんが東京都で開かれた「ジュニア・サクソフォーンコンクール」で優勝しました。

ジュニア・サクソフォーンコンクールは、19歳未満のサックスの全国大会です。

ジュニア・サクソフォーンコンクールはテープによる第一次審査があり、通過者が本選に出場して15分以内で演奏します。


南貴也さんは本選でスウェーデンの作曲家ラーションの曲を演奏しました。

南貴也さんがジュニア・サクソフォーンコンクールに出場するのは今年で3回目になります。

2016年は特別賞を受賞しました。

2017年は3位でした。

今回は練習量を平日は4時間、休日は9時間とこれまでの倍に増やしてコンクールに挑みました。

サックスを始めたのは、金沢錦丘中学校で吹奏楽部に入部してからです。

2年の時からソロ演奏のコンクールに出場するようになりました。

2016年3月には「日本ジュニア管打楽器コンクールサクソフォーン部門中学生コース」で優勝しました。

南貴也さんは「絶対に優勝すると強い気持ちで臨んだ。高校入学当初からの目標をかなえることができてうれしい。緊張したが、やりたいことを出し切ることができた。楽しく演奏することができた。将来は音楽系の大学に進学し、プロの演奏家として活躍したい。」と話してくれました。

ジュニア・サクソフォーンコンクールは入賞者の多くがプロ奏者として活躍していて、若手サックス奏者の登竜門的なコンクールです。

日本サクソフォーン協会主催。

第21回ジュニア・サクソフォーンコンクール本選審査結果

第1位

南貴也(石川県立金沢錦丘高等学校2年)

Konzert op.14 /L . E . ラーション

伴奏:窪田理恵子

第2位

栗山弥奈美(富山県立呉羽高等学校3年)

Prelude Cadence et Finale/A . デザンクロ

伴奏:成田良子

第3位

大橋音子(愛知県立明和高等学校2年)

Brillance /I . ゴトコフスキー

伴奏:岩月仁美

入選

山下駿(東京都立町田高等学校3年)

Prelude Cadence et Finale/A . デザンクロ

伴奏:渡辺麻里

入選

中島美音(滋賀県立石山高等学校3年)

Concerto/A . グラズノフ

伴奏:野崎菜都子

入選

佐佐木綾音(熊本県立天草高等学校3年)

Concertino da Camera/J . イベール

伴奏:山川亜矢

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310