キャンプ場ごみ放置で当面閉鎖

大野アルプスランド(兵庫県猪名川町の自然体験施設)にあるキャンプ場で、利用者のごみの放置などが深刻化しているため1月1日からキャンプ場を当面閉鎖することになりました。

管理人が常駐せず無償で予約も不要と自由な利用環境が魅力でしたが、今後は有料化も含めて検討します。

再開のめどは立っていません。


大野アルプスランドのキャンプ場は阪神地域の最高峰・大野山(標高753メートル)の山頂近くにあり、1985年ごろに猪名川町が開設しました。

自由に出入りができ、テントを張ったり、バーベキューを楽しんだりと、町内外からの利用者でにぎわっていました。

ごみは持ち帰りがルールで、ごみ捨て場も原則設けていませんが、キャンプ場や周辺に捨てる人が後を絶たず。ここ数年は利用者増とともにごみの量も増え、本格シーズンの夏には1週間でごみ袋(45リットル)4、5袋分が捨てられたこともあります。

芝生の上で火を直接燃やしたり、火にくべるために木の枝を切ったりと、マナーに反する行為も相次ぎました。

ごみの持ち帰りを周知しようと、看板を立て「このままでは無料開放は限界」などと訴えましたが、効果は見られませんでした。

管理する地元の柏原生産森林組合と話し合い、やむなく一時閉鎖を決定しました。

敷地には入れるものの、テントや火を使うなどの行為は禁止になります。

猪名川町産業観光課は「皆さんに自然を楽しんでもらうのが一番なので閉鎖は残念。今後のあり方をゼロから考えたい」としています。



大野アルプスランド

住所

〒666-0204 兵庫県猪名川町柏原字尾野ヶ嶽1-1

電話

072-766-8709(猪名川町役場産業観光課)

大野アルプスランド キャンプ場の一時閉鎖について

大野アルプスランド内のキャンプ場について、これまで利用料無料・予約不要で皆さまにご利用いただいておりましたが、一部の身勝手な利用者により、ゴミの放置や路上駐車、芝生への直火、電柵の破壊等、迷惑行為が後を絶たず、管理者の負担が増大しています。

これまで、看板等で注意を呼びかけてまいりましたが、改善が見られないため、平成31年1月1日より当面の間、キャンプ場を閉鎖することとなりました。

再開する際はホームページでお知らせしますが、それまではキャンプ・バーベキュー等での利用は一切禁止します。

ご理解いただきますようお願いいたします。

禁止内容

・テントやタープ等を用いたキャンプ、デイキャンプ

・火気の使用(焚き火や炭、カセットコンロ、ストーブ等)

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310