下関・長門くじら料理店マップ

下関・長門鯨文化交流事業推進協議会は、鯨肉を使った定食やコース料理などが味わえる下関市、長門市の飲食店24店舗を紹介するマップ「下関・長門くじら料理店マップ」を1000部を作製しました。

鯨による町おこしに取り組む下関市、長門市共通のマップで、フルカラーA3判の六つ折り。

鯨肉の問屋や専門販売店から推薦を受けた下関市、長門市の飲食店のうち、マップ掲載を了承した下関市内の18店舗と長門市内の6店舗を一覧でまとめました。

料理写真や営業時間、定休日といった基本情報のほか、各店舗のPRコメントや地図を添えています。

2009年に民間団体の下関くじら食文化を守る会が下関市内の飲食店マップを作製して以降、新しいマップはなかったそうです。

鯨について幅広く知ってもらおうと、新しいマップには鯨肉の部位の名称や解凍・下料理の手順、栄養価などの基本知識も掲載しています。

下関・長門鯨文化交流事業推進協議会は「今までうまく情報発信ができず、鯨料理を食べたいが店が分からないという声も多かった。マップを活用して多くの方に鯨料理に親しんでほしい」と話しています。

下関・長門くじら料理店マップは、旅館、飲食店、観光案内所等で入手可能です。





下関・長門くじら料理店マップについて

下関・長門鯨文化交流事業推進協議会事業として、両市でくじら料理を提供している店舗(下関市18店舗、長門市6店舗の計24店舗)を掲載した「下関・長門くじら料理店マップ」が完成しました。

このくじら料理店マップは、両市民や観光客に対し、くじら料理が食べられる店の情報提供をすることで、くじらの普及啓発につなげることを目的に1000部を作成したものです。

作成にあたっては、鯨肉の問屋、専門販売店等からの推薦によりリストアップした店舗で、掲載の許諾を受けた店舗について取材したものを無料で掲載しております。

お問合せ先

住所 〒750-0009 下関市上田中町一丁目16番3号 下関市水産課内

下関・長門鯨文化交流事業推進協議会事務局

電話 083-231-1273

長門市内の店舗につきましては、長門市商工水産課内の同事務局にお問い合わせください。

電話 0837-23-1145
下関・長門くじら料理店マップ 下関・長門くじら料理店マップ Reviewed by I Kinoshita on July 07, 2016 Rating: 5
Powered by Blogger.