まちかど音楽ステージ

船橋駅前や商店街で市民に気軽に音楽を楽しんでもらおうと、船橋市は「まちかど音楽ステージ」をスタートしました。

船橋市が設置した“晴れ舞台”で、船橋市に認定されたストリートミュージシャンが毎週金曜日の午後5時~8時半、ライブ演奏します。

船橋市が演奏場所確保に悩むミュージシャンを支援し、“お墨付き”を与える制度で、ミュージシャンの活発な活動と、船橋駅周辺のにぎわい創出を目指します。

ステージは、京成船橋駅と船橋フェイスビルの連絡デッキに設置。

今後は、駅周辺の複数箇所にステージを増やす予定です。


初日の11日には、松戸徹市長が「船橋は音楽が盛んな街。もっと世代やジャンルを超えていろいろな場所で演奏してもらい、エネルギーを引き出したい。市民にも屋外での演奏を楽しんでほしい」とあいさつ。

オープニングイベントとして、男女ユニットの「ジャスト・ザ・ウェイ・ユー・アー」が演奏。

さらに、船橋市在住で音楽を通した街づくりに力を入れるシンガーソングライター「横洲かおる」さんら計6組がそれぞれの音楽スタイルで歌声を響かせました。


「まちかど音楽ステージ」は、船橋市の本年度新規事業「音楽でまちを包み込む」の施策の一つ。

事業費として65万5千円を確保。

ステージ演奏は、「船橋市まちかど音楽ステージ利用者認定要領」に沿って認定書交付を受けたミュージシャンが行います。

「大音量を発生する器材・楽器を使用しないこと。」 「活動時間を守ること。」 「演奏者は一般通行人や店舗利用者の邪魔にならないよう通路を確保すること。」 「演奏等の終了後は、演奏場所周辺の清掃を行うこと。」 「販売行為をしない。」などのルールを守った上で、毎週金曜日の午後5時~8時半の30分単位で事前に予約し、演奏します。


連絡先

船橋市教育委員会文化課(船橋市役所7階)

受付時間 午前9時から午後5時 ※祝休日除く

電話 047-436-2894
まちかど音楽ステージ まちかど音楽ステージ Reviewed by I Kinoshita on April 17, 2014 Rating: 5
Powered by Blogger.