つきの市 毎月第2日曜日開催

山梨県大月市の特産品や農産物を販売するつきの市1周年記念イベントが、大月市富浜町宮谷の国道20号沿いの市有地で開かれました。

大月市内で作られた納豆向けの大豆「こすず」を使った納豆や、昔ながらの製法で作られた無添加のまんじゅう、おつけだんご、農産物やフリーマーケットなど25店が出店。

つきの市で使える商品券が当たるくじ引きやヨガの実演、石にマジックで好きな絵を描くお絵描きコーナーなどもあり、多くの人でにぎわいました。

大月・鳥沢小3年の上條好音美さんは「おつけだんごやおまんじゅう、干し柿、干しイモ、おいしいものをいっぱい食べた。石に絵を描くのも楽しい」と大喜びでした。

つきの市は、市民ら有志でつくる実行委員会が、毎月第2日曜日に開いています。







月に一度の『つき市』は朝市からつながる市民のわ

つきの市は、2013年1月から、大月の市民を中心に初めた『朝市』です。

毎月、月に一度(第2・日曜日)に開催。

略して、『つき市』。。。と言うわけではありませんが、『おおつき』の『つき』+『ついているね♪(ラッキーの意味合い)』も含めて、ひらがなの『つきの市』になりました。

まだまだ、試行錯誤の朝市ですが、細く長く続けていけるように、ぜに、皆さまもあたたかい目でお越し下さると嬉しいです♪

朝市には、地元市民が栽培した新鮮お野菜のほか、大月の逸品や特産品、おつけだんご、酒まんじゅう、大月納豆、新鮮卵、パンなどが、毎月並びます。

季節によっては、お野菜など少なく販売できない時もありますが、クラフトやハンドメイドのお洋服など、他にも楽しいもの、美味しいものいっぱいで開催してきます!

どうぞ毎月楽しみにお越しください。

つきの市開催場所

http://tsukino1.jimdo.com/開催場所/
つきの市 毎月第2日曜日開催 つきの市 毎月第2日曜日開催 Reviewed by I Kinoshita on January 16, 2014 Rating: 5
Powered by Blogger.