道の駅・富士川

山梨県富士川町が、富士川町青柳町の富士川大橋西詰め付近に建設を予定している「道の駅」の施設概要がまとまりました。

建物外観は、擬洋風の藤村式建築、旧舂米学校(富士川町最勝寺)をイメージし、町の観光情報を発信するコーナーなどを整備。

本年度内に着工し、2014年度中のオープンを目指します。

富士川町東部開発計画の事業の一つ。

富士川町建設課によると、約1万8千平方メートルの敷地に鉄骨2階建ての建物と約80台収容の駐車場を整備。

施設の名称は「道の駅富士川」。

「人・物・情報の交流拠点」を施設のコンセプトに。


施設には、道路交通と町の観光の情報を発信するコーナーのほか特産品の販売、軽食コーナーを設置。

水防用の備品を保管する倉庫や、大規模災害時に対策室として利用できる部屋も設けます。

冷暖房には地中熱を利用したヒートポンプ空調システムを導入。

太陽光パネルも設置し、環境面にも配慮。

車両は、西側にある国道52号から出入りできるほか、北側の富士川大橋からも入れます。

南側の隣接地には、中部横断自動車道下り線のパーキングエリアが整備される予定。

パーキングエリアと道の駅は、徒歩で行き来できるようにするそうです。

年明けにも着工し、14年度をめどに開業。

富士川町建設課は「『峡南地域の玄関口』として、多くの人や情報が行き交う場所にしたい」と話してくれました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310