なびあす(美浜町生涯学習センター)開館!

福井県の美浜町生涯学習センター「なびあす」が完成し竣工式が行われました。

記念イベントとして、美浜町出身で名誉町民の五木ひろしさんのスペシャルライブがありました。

美浜町民らが新たな文化拠点のスタートを祝いました。

施設名称の「なびあす」は、学びの「なび」と明日、私たち(us)の「あす」からの造語。

竣工式では、山口治太郎町長や来賓の高木毅衆院議員らがテープカット。

山口治太郎町長は「町民が集い、学び、愛される施設として多くの人に利用してほしい。愛称にふさわしく、明日に向かって学べる施設にしていきたい」とあいさつしました。

文化ホールのこけら落としとして行われた五木さんのライブは「面影の郷(さと)」で幕開け。

「よこはまたそがれ」「夜明けのブルース」などヒット曲を次々と熱唱し約480人の聴衆を魅了しました。

イタリア・ファツィオリ社製のグランドピアノの弾き語りで「契り」も歌い上げました。

歌の合間には、五木さんが同町の耳中学校(当時)在籍中、全校生徒の前で歌声を披露した経験や、描いた絵を美術教師が長年保管していて、歌手になってから返してくれたことなど思い出も語ってくれました。

この日は館内の見学会もあり、大勢の町民らが図書館など施設を見て回りました。






美浜町生涯学習センター なびあす

所在地
〒919-1141 福井県三方郡美浜町郷市29-3

電話番号 0770-32-1212
ファックス番号 0770-32-1222

業務時間 午前9時から午後10時(図書館は午後6時まで)

休日 月曜日(月曜が祝祭日の場合はその翌日)・年末年始

生涯学習の拠点施設として平成24年11月3日に開館!

本施設は、公民館機能と図書館機能、文化ホール(劇場)が一体化した施設です。

美浜町の生涯学習の拠点施設として、町立図書館や文化ホール、音楽スタジオなどを備えており、美浜町文化の一大発信地に!

総事業費は約19億2000万円。

中央公民館の老朽化に伴い、町立図書館や文化センターが一体となった施設をと町が計画。

建物は、鉄筋コンクリート造りの三階建てで、延べ床面積は約四千平方メートル。

昨年三月から建設工事をしてきました。




町立図書館は開架スペースが前図書館の倍以上になり、六万冊を収納。

幼児スペースや読み聞かせ室「おはなしの部屋」も設けました。

総席数約五百席の文化ホールにはイタリア・ファツィオリ社のグランドピアノ「F308」を日本国内のホールで初めて導入。

そのほかには、講演会やレセプションなどにも使えるコミュニティールームや研修、会議室、茶室にも使える和室などがあります。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310