花巻温泉郷新鉛温泉愛隣館ウエルカムベビーのお宿

花巻温泉郷の新鉛温泉愛隣館(岩手県花巻市)が赤ちゃん連れの家族が安心して利用できる「ウエルカムベビーのお宿」に選ばれました。

ミキハウス子育て総研(大阪市)が2008年3月に始めた認定事業で東北の宿泊施設が選定されたのは初めて。

愛隣館は、数年前から「赤ちゃんプラン」を売り出し離乳食付き食事やオムツ替え放題といったサービスを提供してきました。

2歳以下の赤ちゃんは無料で、キャンセル料は、当日の午前8時までなら発生しません。

利用者からは「安心して赤ちゃんの温泉デビューができた」などと大好評!

赤ちゃん連れをターゲットにした他社のプランが増え差別化を狙って今年6月から認定の取得を目指してきました。

認定を受けるには、子どものけがを防ぐ対策の実施、子ども用トイレや浴衣の有無などミキハウス子育て総研が独自に定めた基準100項目のうち70項目以上を満たす必要があります。

愛隣館は、コンセントカバーや洗面台用踏み台の設置など新たな対策も加え7月に全国で29番目の認定施設に選ばれました。

愛隣館の清水隆太郎専務は「第三者の客観的な評価はありがたい。赤ちゃん連れのお客に選んでもらえるよう、今後もサービスの向上に努めたい」と話してくれました。


愛隣館

〒025-0252 岩手県花巻市鉛字西鉛23番地

TEL:0198-25-2341

FAX:0198-25-2938


ミキハウス子育て総研株式会社は、2008年3月1日より趣旨にご賛同いただき、当社の認定基準を充たす各地の宿泊施設や日帰り施設を『ウェルカムベビーのお宿』『ウェルカムベビーの施設』として認定する事業を開始しました。

日々の子育てに追われるママだからこそ「リフレッシュしたい!」「日常ではあきらめがちな体験をしたい!」「子どもと一緒だからこそ楽しめる経験がしたい!」など、現住居を離れた、非日常の時間を持ちたいと強く願っています。

子育てに疲れた日常から脱出することで、子どもとの関係を見直せ、心身ともにリフレッシュでき、ファミリー全体の活力も養われます。

そこで、赤ちゃん(新生児・乳幼児)・子どものいる子育てファミリーにとって安心して宿泊できるホテル・旅館・温泉宿等の施設を『ウェルカムベビーのお宿』として認定、また宿泊が伴わない施設についても『ウェルカムベビーの施設』として認定することで、子連れファミリーに優しい施設の普及を促し、ママや子ども達がもっと気軽におでかけやレジャーを楽しめるよう応援していきたいと考えました。

当社認定基準(全100項目中70項目以上充たせば認定)に基づき、設備などハード面・接客やサービスメニューなどソフト面の整備により『認定マーク』を付与し、『赤ちゃん連れが安心して利用できる施設』をアピールすることで、子連れファミリーのおでかけの際の手がかりにしていきたいと考えています。

また、祖父母等の参加も見込まれ、平日需要の盛り上げやリピーター増加の活力となり、地域の活性化に寄与するとともに、子育ては楽しい、子どもと生きる暮らしは素晴らしいということの認知を広め、少子化対策・子育て支援対策の一助となれば幸いです。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310