ゴールデンシャワー(Cassia fistula)ナンバンサイカチ美!

7月に入り、夏本番となった沖縄の宮古島。

梅雨明け以降、暑い日が続いて13日連続で日中の最高気温が30度を超える真夏日となった4日平良下里通りでは街路樹の一つ、ゴールデンシャワーが黄金色の花を咲かせて観光客や買い物客らの目を楽しませています。

夏の訪れを告げるゴールデンシャワー。

真夏の青空にも負けないその鮮やかな黄金の花は周囲にさわやかな清涼感を漂わせています。

英名は、黄金の雨に見立てたのが由来。

ミャンマーやインドなどが原産。

マメ科の仲間で、樹高㍍以上に成長する落葉高木。

和名は、ナンバンサイカチ。

宮古島地方気象台によると、真夏日は梅雨明け発表前日の6月22日から13日連続で続いており週間予報でも宮古島地方は太平洋高気圧に覆われて晴れて暑い日が続くと予想。



ゴールデンシャワー(マメ科)Cassia fistula(和名:ナンバンサイカチ)

インド、スリランカ原生の10m位の木で、タイの国花です。

花は鮮やかな黄色で、サイズは大小さまざま、長さ60cm位の房状になり藤のようです。

花が美しいので、公園、街路に植えられます。

乾季に一斉に開花しますが、開花時には木全体が黄色に見えるほど見事に咲きほこります。

花の後、直径2~3cmの円筒状の実をつけます。

実の長さは40~60cmもあり、熟すと黒い色になります。

実の中のベトベトした果肉は便秘薬として使用されます。

若草色の葉は5cmくらいの小葉からなり、小葉が偶数つきます。

葉全体は40~60cmあります。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310