別府プリンマップ別府市旅館ホテル組合連合会

とり天、冷麺に続く泉都の食観光プロジェクト第3弾はプリン。

別府市内でプリンを取り扱う菓子店、温泉、ホテルなど48店舗を掲載した「別府プリンマップ」(A4判・8ページ)が完成しました!

市観光協会の窓口、JR別府駅の観光案内所などに置いてあります。

無料で持ち帰って読むことかできます。

別府市旅館ホテル組合連合会が2万部を発行しました。

別府のコアな食文化を発信するため自腹で食べ歩いて調査を続けている「とり天Bメン」「別府冷麺団」のメンバーが“職務”遂行後のデザートとして市内各地で販売されているプリンに着目したのが発行のきっかけです。

今年1~2月にかけて本格的に調査し「現時点で、把握できた全店舗」(Bメン)をまとめました。

別府プリンマップでは、各店舗のオリジナルプリンの写真に価格、特徴、食感などのデータを添えて紹介。

「別府特有の温泉熱を利用したものなどプリンを扱う店舗が多いことが分かった。はっきり言って
予想以上でした」と別府市旅館ホテル組合連合会 。

「マップを手に市内を巡り各店舗の味を食べ比べてみてほしい。ここでもプリンが売っているというような情報提供もお待ちしています」

食観光プロジェクトは、2008年とり天マップの作製からスタート。

翌年には、冷麺マップが完成しました。


昨年からマップを1冊にまとめており先月には新装版が発行されたばかりです。

今後は、新たに仲間入りしたプリンも取り入れたスタンプラリーなど関連イベントも企画していく予定です。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310