たも網をモチーフにしたお守り 幸福をすくって

多久比礼志神社は、たも網をモチーフにしたお守りを元日から15個限定で授与します。

林文雄宮司の手作りで、幸福をすくってほしいとの思いが込められています。


林文雄宮司は、鮎釣りの全国大会に出るほどの釣り好きです。

40年以上前からたも網や投網を手作りしています。

多久比礼志神社は鮎釣りで有名な神通川が近く、3年前からは釣り人の安全と大漁祈願を込めて木彫りの鮎のお守りを制作しています。

今回のお守りは、魚だけでなく幸運もつかみ取る事を願って、カラフルな釣り糸で編まれた直径5センチほどのたも網が主役です。

山から拾ってきたカヤの木でフレームを作り、シカの角を柄にしました。

1個作るのに3日かかるため大量生産はできません。

たも網に鮎のお守りを付けたものと、好きなお守りを付けるたも網だけのものを用意しました。

今後は希望があれば注文を受けて作っていく予定です。

林貞文禰宜は「釣りが好きな神主の技術の集大成」と話してくれました。

価格は2500~3000円です。



多久比礼志神社

住所 富山県富山市塩690

電話番号 076-467-0194

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310