チンドンマン ワカサ 野村芳弘さん

野村芳弘さん(福井県小浜市)が奇抜な衣装を身に着け楽器を鳴らして座を盛り上げる「チンドンマン ワカサ」。


スタイルが口コミで広がり、高齢者の集いや施設の慰問などに引っ張りだこです。

太鼓やかねを鳴らして注目を集めるちんどん屋さんが原点です。

小学校長を最後に定年退職後「音を楽しんでもらえれば」と始めて4年がたちました。

音楽が大好き。

太鼓、かねに加え、主旋律を担うハーモニカを肩からのホルダーで固定。

リズム楽器のチャッパ、ウッドブロックを手作りの木製ボックスにセット。

演奏曲は童謡、昭和歌謡、民謡、アニメソングなど多彩です。

レパートリー全160曲のうち、日本のフォークソングやロックのビートルズも!

プロジェクターでスクリーンに歌詞を映し出し、演奏に合わせて集まった人たちに口ずさんでもらうのが公演のやり方です。

曲と曲の間は軽妙な語りで座を和ませ、ゲームで趣向を凝らしています。

ステージはおおむね30分。

7曲程度を披露。

フィナーレは「炭坑節」で踊ってもらいます。

高齢者の「ふれあいサロン」を中心とする集いが発表の場です。

当初は年間6回だったのが、昨年は30回を数えました。

子ども会や公民館のイベントでも声が掛かるようになり12月はクリスマスメドレーも奏でます。

野村芳弘さんは「自分を表現する力に一層磨きをかけたい。街角でもやってみたい」と話してくれました。

謝礼は、30分3000円。

連絡先

野村芳弘さん

電話 090(4329)5618

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310