養老鉄道烏江駅無料駐車場

養老鉄道烏江駅の高架脇に14台分の無料駐車場が完成し利用が始まりました。

養老線交通圏地域公共交通網形成計画にある利用促進施策の一環です。


駐車場まで車で訪れ鉄道で買い物や観光などに出掛けてもらう「パークアンドライド」を進めようと岐阜県養老町が243万円をかけて整備しました。

広さ600平方メートル。

かつてスクールバスの乗降場所として使っていた土地と養老線管理機構が保有し養老町が管理する鉄道用地の一部を活用しています。

大橋孝町長は「これを機に、より多くの人に鉄道を使って出掛けていただきたい」とコメントしました。



養老線交通圏地域公共交通網形成計画

養老鉄道養老線(以下「養老線」という。)は、岐阜県揖斐川町から三重県桑名市までの2県、3市4町を結び、年間約600万人の利用者がある沿線地域にとって大切な生活路線で、平成19年10月からは、上下分離方式での運営に移行し、沿線3市4町や近畿日本鉄道(株)が支援を続けてきました。

本格的な人口減少や、少子高齢化の進展が予測される中、特に、地域公共交通については、養老線沿線を中心として、沿線バス交通やタクシー等の二次交通を含めた公共交通ネットワークの形成、維持が重要となってきます。

このため、沿線3市4町では、養老線を中心として沿線バス交通やタクシー等の二次交通を含めた公共交通ネットワークの形成、当地域の活性化及び再生に取り組む諸施策の大綱を定めた「養老線交通圏地域公共交通網形成計画」を策定しました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310