渡辺敬子さん署長感謝状 お手柄

ひき逃げ事件の容疑者逮捕に協力したとして岐阜北署は渡辺敬子さんに署長感謝状を贈りました。

警察の仕事に密着するテレビ番組が大好きといい、機転を利かせて容疑者の車を追跡しナンバーを控えて通報しました。

岐阜北署によると、事件は8月14日午前11時半ごろ発生しました。

岐阜市門屋門の県道交差点を横断していた岐阜市の70代の女性が、軽乗用車にはねられました。

女性は頭を打つなど軽傷を負いましたが、軽乗用車はそのまま走り去りました。

渡辺敬子さんはスーパーで買い物をした帰り、軽乗用車の後ろを走行していて事故を目撃しました。

逃げた車を約1キロにわたって追い掛けました。

ひき逃げ捜査に密着した番組の内容を思い出し、とっさに「車の色を覚えるだけじゃだめだ」と考えたといい、助手席の母親に携帯電話でナンバープレートを撮影してもらいました。

渡辺敬子さんの110番を受け岐阜北署は逃げた車両を岐阜市内で発見しました。

運転していた女性を、道路交通法違反(事故不申告)の疑いで現行犯逮捕しました。


感謝状贈呈式で、立石薫署長は「通報のおかげで事件がすぐに解決できた」

渡辺敬子さんは「特別なことをしたとは思っていなかったので、表彰されて驚いた。おばあさんが無事でよかった」と話してくれました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310