ムラサキサギ 迷い鳥かも?

石川県小松市の木場潟公園で、珍しい渡り鳥「ムラサキサギ」の幼鳥が見つかりました。

中国北部と南部を行き来する渡り鳥で、日本国内では沖縄県の八重山諸島以外でめったに見られない渡り鳥です。

安居佳子さんが木場潟公園の北園地から中央園地に向かう周遊路を歩き野鳥観察すると、黄褐色の見慣れない野鳥が木に止まっていました。

すぐにデジタルカメラで撮影し、家に帰って図鑑で調べました。

ムラサキサギと予想はしていましたが、この鳥の特徴の首筋の黒い縦線がまだらだったので自信がなかったそうです。

日本野鳥の会石川の前会長で矢田獣医科病院の矢田新平院長に確認してもらいムラサキサギの幼鳥と判明しました。


本来は、中国沿岸部を通りますが、間違えて日本国内に降り立った可能性が高いという事です。

この発見で、木場潟でこれまで確認された野鳥は百八十二種類になりました。

中国北部で初夏に生まれて飛んできた迷い鳥かも?



木場潟公園

木場潟公園は、白山山系を源として育まれた肥沃な加賀平野の中心部、小松市に位置し、 周辺の田園風景と調和するよう木場潟を取り込んだ都市公園として整備されています。

また当公園は、面積114haの木場潟の外周を取り巻くように北園地・南園地・西園地及び 中央園地の4つの利用拠点から構成されており、各園地を結ぶ園路により木場潟を周遊(1周6.4㎞)することができます。

なお、桜の時期は北園地を通り、舟小屋までの園路沿いに1,300本の桜並木が続きます。

さらには、 北園地から西園地にかけて「木場潟」「桜並木」白山」が織りなす絶景が楽しめます。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310