5歳だって女。 前川さなえさん

前川さなえさん(イラストレーター)が、幼稚園児で6歳の長女「はるちゃん」の日常を漫画とエッセーでつづった「5歳だって女。」をKADOKAWAから出版しました。


二児の母の前川さなえさんは、2014年全国コンテストで最優秀賞に輝いた自身の人気育児ブログを基にした「ぷにんぷかあさん 今日も育児日和」を出版。

現在、9歳になる長男「いっくん」を中心に取り上げ、初版5000部が一週間後に増版されるなど好評です。

今回は、KADOKAWAから長女を題材にした出版を持ち掛けられ、はるちゃんの五歳のころのエピソードをまとめました。

「いっくんは目立つのを嫌うが、はるちゃんは注目されるのが好き。二人とも同じように育てているのにタイプが違い、あらためて子育ての面白さに気づかされる。そんなメッセージも本に込めた」とと前川さなえさん

「5歳だって女。」は、「はるちゃんは女らしい」をはじめ「いじわる」「自由」「めんどくさい」「憎めない」の計五章立て。

恋愛の話をしたり、お母さんの化粧をまねしたり、お父さんにだけ甘えたりと、かわいらしいありのままの姿を描いています。


「子どもがいる毎日っていいな、と温かい気持ちになってもらえたらうれしい。子どもを持っていない人や育児に疲れた人も、男女問わず手に取ってもらい、笑ってほしい。」と前川さなえさんは話してくれました。


「5歳だって女。」は、A5判160ページで1080円(税込み)。

全国の書店で販売しています。
5歳だって女。 前川さなえさん 5歳だって女。 前川さなえさん Reviewed by I Kinoshita on February 22, 2016 Rating: 5
Powered by Blogger.