4/25/2014

激にぼマルちゃん日本うまいもん青森津軽煮干しラーメン

煮干しラーメンを提供している青森県津軽地方の飲食店の組織「津軽ラーメン煮干し会」の監修したカップ入り即席麺が全国発売されました。

「煮干しだしのラーメンなら青森」のイメージ定着を目指し津軽ラーメン煮干し会を結成して1年9カ月。

参加店を増やしながらPRに努め、東洋水産との連携で商品化が実現しました。

店頭に並んだのは「マルちゃん 日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」。

滑らかな口当たりとコシを併せ持つノンフライ麺、ポークをベースに煮干しのうま味を利かせた濃厚なスープを採用しました。

昨年夏に開発が始まり、監修した津軽ラーメン煮干し会は「バランスと風味に注意して仕上げた」。

価格を230円に設定した東洋水産は、売れ行きに手応えを感じています。

津軽ラーメン煮干し会は、津軽ラーメンのPRと普及を通して青森県への観光客誘致に貢献しようと、青森市内の4店で2012年7月に発足。

以降、東京ラーメンショーへの出店や地元の各種イベントへの参加、津軽ラーメンガイドブックの作成といった活動を展開してきました。

津軽ラーメン煮干し会の趣旨に賛同し、参加店は現在、8店に増えました。

2015年度末の北海道新幹線新青森-新函館(仮称)の開業を控え、「函館の塩」「青森の煮干し」という、ラーメンをテーマにした青函交流も検討しています。

津軽ラーメン煮干し会会長の長尾大さんは「津軽のラーメンを全国に広めたいと思い、活動してきた。大変おいしくできたカップ麺を食べてもらい、多くの人が青森に来てくれたらいい」と話してくれました。


マルちゃん 日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ

■商品コンセプト

「日本うまいもん」は、地元では誰もが知っていても、全国的にはあまり知られていないご当地麺にスポットを当てて全国に発信することをコンセプトとしたシリーズです。

この度の商品では、津軽ラーメン煮干し会・青森県ご協力のもと、青森県津軽地方のご当地ラーメン「津軽ラーメン」の味わいをカップ麺で再現しました。

■津軽ラーメンとは

青森県津軽地方で古くから親しまれている煮干しや焼干しをベースにしたご当地ラーメンです。

煮干しがほのかに香るあっさりとした醤油味の「王道系」と、煮干しの風味を前面に押し出した「濃厚煮干し系」に分類されます。

この度の商品では「濃厚煮干し系」をベンチマークに、煮干の旨味を強く利かせた濃厚なスープに仕上げ、やみつきになる味わいを目指しました。


■原材料名

めん(小麦粉、食塩、食物繊維、卵粉)、添付調味料(魚介エキス、醤油、豚脂、食塩、植物油、デキストリン、ポークエキス、こんぶエキス、香味油脂、香辛料、砂糖、発酵調味料)、かやく(焼豚、めんま、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、レシチン、酒精、かんすい、炭酸カルシウム、カラメル色素、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、香辛料抽出物、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、さばを含む)

■栄養成分表:1食(110g)当たり

エネルギー 357 kcal
たんぱく質 10.0g
脂質 8.6g
炭水化物 59.8g
ナトリウム 3.0g
めん・かやく 0.7g
スープ  2.3g
ビタミンB1 0.25mg
ビタミンB2 0.29mg
カルシウム 206mg

※参考値 : 調理直後に分別して分析した値

エネルギー

めん・かやく 257 kcal 、 スープ 100 kcal 、 合計 357 kcal

食塩相当量

めん・かやく 1.8 g 、 スープ 5.8 g 、 合計 7.6 g

Related article