ひしぼうろ!ポリフェノールが含まれたヘルシーおやつ!

佐賀県神埼市の西九州大学と地元製菓店が神埼特産のヒシの皮を使った菓子「ひしぼうろ」を共同で開発しました。

生活習慣病予防に効果があるポリフェノールが含まれたヘルシーおやつ。

27、28日に西九州大学で開かれる文化祭で2千個を限定販売する予定です。

「新たな神埼銘菓に」と願いを込めています。

西九州大学は、神埼市が製造するヒシ焼酎で不要になった皮を再利用し豊富な栄養分を生かした特産品づくりを進めており、昨年9月から神埼市の大串製菓店(大串久昭代表)の協力で佐賀伝統のまるぼうろをイメージして開発に取り組んできました。

「簡単にできると思ったけど、生地が硬くなったり、ぱさついたり難題だらけだった」と大串久昭代表。

使用する粉末状の皮の分量を何度も調節。

学生にも配合を変えた試作品を味わってもらい改良を重ねてきたヒシをイメージした三日月型で
1枚0・6グラムの皮が入っています。


「程よく硬く、しっとりした風味の豊かさ」が特徴。

パッケージにはかわいいキャラクターも描かれています。

1枚65円で箱入り(12枚)は880円。


研究を重ねてきた西九州大学健康福祉学部の安田みどり教授は「1枚当たりポリフェノール60ミリグラムが入り、食物繊維も豊富で健康的」と話してくれました。

11月1日から大串製菓店や西九州大学で販売を始めます。



大串製菓店

佐賀県神埼市神埼町本堀2569-3

電話 0952-52-2888

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310