虫ガール!北杜市オオムラサキセンター!

女性を対象にした虫の観察会「本邦初!女性のための『虫愛ずる一日』 ~オオムラサキの森で、虫と虫友に出会おう~ 」が北杜市オオムラサキセンターで開かれました。

山梨県内外から集まった40人が、国蝶のオオムラサキの幼虫やカマキリ、バッタなどの観察を楽しみました。

女性の間で虫の観察などが静かなブームになっていることに着目し北杜市オオムラサキセンターと、虫に関するフォトエッセーの著者鈴木海花さんが共同で企画。

インターネット図鑑「昆虫エクスプローラ」の編集者川辺透さんと鈴木さんによる対談が行われました。

東京都から参加した会社員矢島悠子さんは「虫はよく見ると、表情がかわいらしい」と笑顔。

会場には子どもの姿もみられ「虫ガール」の名前が定着する日も?!?!


●講師プロフィール

お名前:鈴木 海花(すずき かいか)さん

URL :『鈴木海花の「虫目で歩けば」』http://blog.goo.ne.jp/mushidoko64
 
フォトエッセイスト。身近な自然のディテールの面白さ、美しさを写真と文章で発信。

虫関連著書に『虫目で歩けば』、その他旅関連『チェコA to Z』、『よりみちチェコ』など。

~『虫愛ずる一日』開催に寄せて~

虫が好き、というと男の子や男性ばかり、と思われてきましたが、最近は観察会などに行くと、けっこう女子率が高く、女性の虫好きさんが増えているなあ、と実感しています。

この機会に、ぜひ同好の人たちがこんなにたくさんいる、ということを実感してほしいと思います。
虫を見つけながら、同じ楽しみをもつ相棒も見つけられたらいいですね。

鈴木海花

●ゲストプロフィール

お名前:川邊 透(かわべ とおる)さん

URL

『昆虫エクスプローラ』 http://www.insects.jp/

『虫の写真図鑑』     http://www.insects.jp/konbun.htm

『むし探検広場』     http://insects.exblog.jp/

幼少のころより生きものが好きで、高校進学時には昆虫の生態写真の撮影をスタート。

都心の企業に勤務する一方、身近な自然で見られる昆虫の世界を紹介するWebサイト『昆虫エクスプローラ』の制作・管理を始める。

現在同サイトに掲載している虫は1000種を超える。

野外で撮りためた生態写真をもとにした、多彩で豊富、 かつ正確な情報発信で、多くの虫関係者、虫ファンの信頼を集めている。

2004年には、一般の人からの昆虫の質問に答える交流ブログ『むし探検広場』を開設。

『むし探検広場』で、現在までに答えた質問は、累計6,000件を超える。


北杜市オオムラサキセンター

〒408-0024 山梨県北杜市長坂町富岡2812 

TEL. 0551-32-6648

FAX. 0551-20-4380

E-mail : info@oomurasaki.net

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310