一店逸品!甲州丼・果実パフェ・キノコそば!旨い!

上野原市商工会(山梨県)は、上野原市内の商工会加盟飲食店と連携して各店のお薦め商品をPRする「一店逸品」の活動を新たに始めました。

取り組みに併せて新商品を開発する店も多く上野原市のユズをはじめ、山梨県内の特産品を生かしたグルメが盛りたくさんです。

上野原市内の和菓子、中華料理店や居酒屋など12店が参加しています。

新メニューの開発に取り組んだ店舗は、フードコーディネーターのアドバイスがありました。

新メニューでは、上野原市棡原地区の特産品・ユズを使った和菓子やブドウなどの県産果実をふんだんにのせたパフェなどを開発。

上野原市上野原の「お食事処 あやの」は、マグロの赤身とアボカドをご飯にのせた「甲州丼」を考案しました。

酢飯に山梨県産果実の桃やブドウを細かく刻んで混ぜ込むのが特徴で宮地義光店長は「酢飯との相性が抜群だった。ほのかに香る果実の甘みを楽しんでほしい」と話してくれました。

上野原商工会は、各店の逸品を紹介するチラシを作り上野原市の広報誌に折り込んだり、各店舗に設置しています。

上野原市内では、首都圏の登山客をターゲットにしたトレッキングイベントも盛んになっており登山客に地元飲食店を利用してもらうことも企画。

担当者は「地元住民も市内の飲食店の魅力を再確認する機会になってほしい」と話しています。




お問い合わせは、上野原市商工会

〒409-0112山梨県上野原市上野原1658

TEL:0554-63-0638 FAX:0554-63-5300

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310