46万円也、越前がに極初競り

 

福井県が誇る冬の味覚「越前がに」の漁が11月6日午前0時、解禁されました。


福井県越前町の越前漁港では同日朝に早速、取れたてのズワイガニやセイコガニが次々に水揚げされました。

6日午前9時前から、新鮮なカニを積んだ漁船が続々と帰港しました。

漁港は水揚げ作業にいそしむ人々で活気づきました。

大樟丸の船長は「セイコもズワイも大漁です。大きさもまずまず」と話してくれました。


11月6日に福井県内で行われた越前がにの初競りで、最上級ブランド「極(きわみ)」に認定されたズワイガニは越前町の越前漁港、坂井市三国町の三国漁港とも2匹ずつ水揚げされました。

越前漁港の1匹目には2017年に出た最高落札額と同額の46万円の値が付き、競り場に「おー」とどよめきが上がりました。

三国漁港でも45万円など高値で卸され、初日から明るいムードに包まれました。

極は、ゆでた重さが1・3キロ以上、甲羅幅14・5センチ以上、爪幅3センチ以上の基準をクリアしたズワイ。

昨年の初競りでは1匹も認定されず、今年は関係者の間で期待感が高まっていました。

越前漁港の2匹を落札したのは、かねいち水産(越前町)の中橋睦男社長。

46万円の方は1・61キロの大物で、両手で抱え「これだけは毎回競り落とす。やっぱりボリュームが違う」と笑顔で話してくれました。

三国漁港で2匹を落札した、やまに水産(坂井市)の山野仁司社長は「コロナ禍だからといって値下がりしては駄目。越前がにに注目してもらうためにも高値で買うことが重要。また大勢の人にカニを楽しんでほしい」と話してくれました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310