平和記念公園内のパネルが激しく変色!住民憤り

平和記念公園内(広島市中区)にある被爆前の中島本町の様子を伝えるパネルが激しい変色で読めなくなっているまま3カ月にわたって放置されています。

修学旅行シーズンになっても改修しない広島市に対し、かつての中島本町の住民や被爆者からは落胆と憤りの声が上がっています。

パネルはステンレス製で縦60センチ、横90センチ。

中島本町の地名の由来や被爆前に暮らしていた世帯を記録した地図、街並みの写真が記されています。

現在は、日に焼けて大半が茶色になり、読みにくくなっています。

修学旅行で訪れた滋賀県の小学6年男子児童は「写真が特に見えづらい」とパネルから離れていってしまいました。

広島市平和推進課の職員がパネルの傷みを調べたのは8月17日。

建て替えの方針を固めましたが手つかずのままです。

修学旅行生や観光客に、原爆で町が消えた被爆の実態を伝える機会をみすみす逃しています。


建て替え費用は約30万円。

広島市平和推進課被爆体験継承担当の石田芳文課長は「危害が及ぶわけではなく、緊急性は高くない。予算が付いていないので時間がかかっている」と説明。

早ければ今月中に改修する見通し。

「修学旅行生に中島本町のことが伝わらない。傷んだままの姿をさらすのは恥ずかしくもある」中島本町から中区江波に移った慈仙寺の梶山仙順住職は話しました。

広島県被団協の坪井直理事長は「かつての市なら、平和に関する取り組みは最優先で進めていた。近年は優先度が下がってきたのか、実現までに時間がかかり過ぎるように感じる。パネルは最優先で直してほしい」と求めました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310