薩摩豚たん!美味しいよ!かっぱのカレーうどん・も!

鹿児島県薩摩川内市の名物料理をつくろうと飲食店業者でつくる薩摩川内グルメネットは、鹿児島産の豚タンを使った新商品「薩摩豚たん」を開発し試食会を開きました。

近く5店舗で提供を始めます。

薩摩豚たんは、鹿児島県産豚タンを使うのが条件で調理方法は自由。

試食会では、それぞれ自分の店で創作した料理を持ち寄りタンをネギ塩であえた品や、パイ生地で包んだメニューに舌鼓を打ちました。

岩口雅巳会長は「仙台市は牛タンが名物。“せんだい”つながりで、こちらは豚のタンを売り出したい」と意気込んでいます。

ネーミングは、幸せの国ブータンにあやかりました。


薩摩川内グルメネットでは、他の飲食店に声かけして、提供店を増やしていきたい考えです。

価格設定は300円後半~600円後半を予定しており早ければ10月中にも店頭に並びます。

薩摩川内グルメネットは、川内ガラッパにちなんだ「かっぱのカレーうどん」も開発しており「昼はうどん、夜は豚タンで楽しんで」と呼び掛けています。

問い合わせは「月のうさぎ」=0996(25)3380。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310