森さおりさんバームクーヘン「大吟醸ばあむ」を企画開発

福井県坂井市内の女性たちが福井の地酒の酒かすを使ったバームクーヘン「大吟醸ばあむ」を企画開発しました!

中心となって携わった森さおりさんは「女性の視点や感性を生かした自信のある商品ができた」と話しています。

森さおりさんは、以前やっていた仕事を通じ「福井にはおいしい食べ物がたくさんあるが全然発信されていない」と感じていたそうです。

そこで「福井県内の既存の素材を使ったおいしいものを作って、全国へ発信していきたい」と決心。

森さおりさんのママ友らが集まる女子会のメンバー5、6人と今年1月ごろから商品開発に着手しました。

森さおりさんが目をつけたのは、健康や美容によいとされる酒かす。

特徴の保湿性が、パサパサするバームクーヘンをしっとりとしたものにするのではないかと考えました。

森さおりさんはバームクーヘン製造会社の協力を得て、酒かすの分量を変えながら試作品を制作。

女子会のメンバーが試食を行い「インパクトが弱い」「もう一度買いたいと思うか」などと出た意見を参考に試行錯誤を繰り返し先月末に完成しました。

「大吟醸ばあむ」は芳醇な酒かすの香りと自然の甘みが口の中に広がり、口当たりもなめらかな一品。

日本酒が苦手な人も含めて、子どもから大人まで楽しめる商品に仕上がっています。

また、箱にもこだわり、インパクトがありながらも上品に見えるように色を選びました。

森さおりさんは「中身だけでなく外見にもこだわるのが女性ならではの感性」と笑顔で話しました。

女子会ではさらに、地酒入りのチョコレートケーキを開発中で5月末の完成を目指しているそうです。

森さおりさんは「これからもスイーツに限らず、女性ならではの感性で福井にある素材を生かした商品開発やプロデュースを行っていきたい」と意気込んでいます。


「大吟醸ばあむ」は1個税込み1365円。

三国観光ホテルや南条SAなどで販売しており今後販路拡大を図っていきます。

問い合わせは「MORISHOU(モリショウ)」=電話0776(82)5555まで。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310