地域子育て支援センター風のまち「やよい文庫」大人気

別府市西野口町8-30の地域子育て支援センター「風のまち」(永見由紀子施設長)が利用者向けに貸し出している「やよい文庫」の絵本がこのほど千冊を超えるなど充実し地域の親子に親しまれています。

やよい文庫は、地域子育て支援センター風のまちが開所した2003年、ゆかりの深い財団法人「永生会」理事長だった永見弥生さん(故人)が「子どもたちに絵本に親しんでほしい」と約300冊を寄贈したことが始まです。

それからセンターが購入したり職員や施設に併設する保育園の保護者らが寄贈して少しずつ増えていきました。

絵本は、年齢別に分けられているほか、食育に役立つ「たべものコーナー」などもあります。

図鑑や子どもに人気の大型絵本も。

職員が図書館や書店に通い分類の仕方を学んでいるそうです。

「絵本を読むことでいろんな発見があり想像力も育つ。親子がコミュニケーションやスキンシップを図る手段にもなる」と。

「破ったり落書きしないなど絵本を大切にする気持ちも学んでほしい」と話しています。


絵本の貸し出しは無料。

1家族3冊までで、期間は1週間。

お問い合わせは、地域子育て支援センター風のまち(TEL0977・27・5466)へ。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310