堀川愛さんに署長感謝状、特殊詐欺被害を防ぐ

 

特殊詐欺被害を防いだとして浦上署は、ローソン長崎昭和町店の堀川愛店長に署長感謝状を贈りました。



携帯電話で通話をしながら70代男性がローソン長崎昭和町店に来店し、困った様子でレジの順番を待っていました。

気付いた堀川愛店長が声を掛けると、男性は通話したまま、手に電子マネーを持ち「4万円買うよう言われた。買わないと画面が白くなって使えなくなる」と話しました。

詐欺を疑った堀川愛店長は男性に「詐欺かもしれない」と伝え浦上署に通報し被害を防ぎました。

男性は来店前、自宅のパソコンに「警告」が表示され、記載された「050」から始まる番号に電話したところ、プリペイドカードを買うよう指示されていました。

男性は翌日、再びローソン長崎昭和町店を訪れ堀川愛店長にお礼の言葉を伝えました。

感謝状を受け取った堀川愛店長は「ありがとうと言われたのが一番うれしい。これからも気を付けていきたい」と話してくれました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310