内田理沙さん、井上和泉さん特殊詐欺未然防止貢献感謝状

 

兵庫県警高砂署は、特殊詐欺の未然防止に貢献したとして、高砂荒井郵便局の職員内田理沙さんと、セブン-イレブン山陽高砂駅前店に感謝状を贈りました。


60代女性が高砂荒井郵便局に来局しました。

窓口の内田理沙さんに「(国際郵便の)送料としてイエメンに100万円を送りたい」などと話したという事です。

女性の様子を不審に思った内田理沙さんは上司に相談し、高砂署に通報しました。

女性は、国際恋愛を装って現金をだまし取る「国際ロマンス詐欺」の被害に遭う寸前だったとみられています。

セブン-イレブン山陽高砂駅前店に60代男性客が来店しました。

電話しながら、計3万8千円分の電子マネーカードをレジに持ってきました。

担当したアルバイト井上和泉さんは、男性が使うスマートフォンでは、そのカードは使えないことから「詐欺ではないですか」と声を掛けました。

同僚に相談し、高砂駅前交番まで男性客を誘導しました。

高砂荒井郵便局の職員内田理沙さんは「体験したことを基に、この先も被害に遭いそうな人を説得したい」

セブン-イレブン山陽高砂駅前店の井上和泉さんは「今後も一人の店員として自覚を持って働いていく」と話してくれました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310