六文銭に手をかざすと鈴の音が鳴る眞田神社

 

眞田神社に、鈴の音が鳴るセンサーが設置されています。


さい銭箱の上にある六文銭が描かれた箱に手をかざすと、センサーが反応して頭上のスピーカーから鈴の音が流れます。

新型コロナウイルス感染防止のため、鈴を鳴らすために振る「鈴緒」を昨年撤去しました。

代わりの方法はないか―と今井貴美宮司が発案しました。

今井貴美宮司によると、コンビニエンスストアに入った時にチャイムが鳴ることからヒントを得ました。

この他、参拝に向かう人と済ませた人の動線を分けたり、おみくじを壁に並べて選んだもの以外は触れないようにしたりと感染対策を行っています。

今井宮司は「戸惑う参拝客がいた一方「この方が楽」との声もあった。来ていただいた方の安心、安全が第一。また来たいと思える神社にしたい」と話してくれました。

眞田神社は、長野県上田市の上田城跡公園にあります。


眞田神社

長野県上田市二の丸1-12 上田城鎮座

TEL:0268-22-7302

JR上田駅から車で3分 徒歩で10分

長野自動車道上田菅平I.Cから車で15分

上田城本丸跡に鎮座する眞田神社は、真田氏、仙石氏、松平氏という歴代の上田城主を御祭神としています。しかし、もともとは松平家の御先祖をお祀りする御宮であり、松平神社と称していました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310