輪島みらいチケット大好評

輪島青年会議所(JC)がコロナ禍で苦境に立つ地元の飲食店や宿泊施設を応援しようと始めた「輪島みらいチケット」が大好評です。

開始から1カ月間の利用者は延べ260人を超えました。


輪島みらいチケットは、輪島青年会議所が取り組む「泊まって、食べて、支援の輪!島を元気に!コロナに負けるな応援キャンペーン」の一環です。

輪島市役所本庁舎1階ホールに設置された券売機で参加店舗の利用券を購入できます。

利用者が店の飲食代やサービス代を前払いする形でチケットを購入し、店の当面の運転資金に一役買います。


対価のサービスがない寄付チケットも販売し、売上金は参加店舗に分配される仕組みです。

輪島青年会議所によると、5月7日に券売機を設置しウェブサイトでも販売して以降、チケットを購入する利用者が相次ぎ、38軒だった参加店舗も飲食店やスナック、民宿の43店舗に広がりました。

売上金額は参加店舗への影響を考慮して公表していませんが、これまでに2回、参加店舗に配布しました。

関係者によると、参加店舗から「チケットを買ってもらったお客さんの思いに応えるため、店の再開に向けて頑張る」「チケットは来店の呼び水になる」などと感謝する声が多く聞かれたという事です。

輪島青年会議所の木村俊介理事長は「飲食や宿泊業以外にも逼迫している産業がある。これを皮切りに、互いに協力して助け合う意識が広がってくれるとありがたい」と話しています。

チケットの購入を通じて地元で大切な店を支えようという応援の輪が広まりを見せており、輪島青年会議所はさらなる利用を呼び掛けています。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310