オオカラモズの撮影に成功

滝優さんが大陸からやってくる渡り鳥のオオカラモズの撮影に成功しました。


オオカラモズは中国などで見られますが、日本には生息していません。

中国南部や朝鮮半島で越冬しますが、時折、日本に迷い込んできます。

体長は30センチ前後。

灰色の体に、白い帯状の模様が入った翼をもっています。

知人からオオカラモズが来ていることを聞き800ミリの望遠レンズを手に、オオカラモズが田んぼのへりにたたずむ様子や飛び立つ瞬間など、さまざまな姿をレンズに収めました。

滝優さんは「珍しい鳥で、難しい羽を広げたところも撮れてうれしい」と話してくれました。

滝優さんは5年ほど前から趣味でカメラを始めました。

これまで、オオワシやハクチョウを追い掛けてきました。

最近は自宅近くを散策し、カワセミなどの身近な野鳥も撮っています。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310