おかげさま食堂らくだ

企業や家庭で余った食材を活用した子ども食堂「おかげさま食堂らくだ」が宝達志水町民センターアステラスで初めて開かれました。


ボランティア19人が運営のために訪れ、親子連れら41人がにぎやかな食卓を囲みました。

宝達志水町地域おこし協力隊の元隊員で宝達志水町内で飲食店を営む渡辺有美子さんが発起人です。

初対面の子どもが食事を通じて交友関係を広げるとともに、保護者同士も悩みを共有する場にしたいと考えています。

献立は、豆腐入りハンバーグ、サバの炊き込みご飯、大根サラダなど栄養たっぷりで、スタッフの手作りです。

有志のほか村昭繊維興業、近岡屋醤油、中村とうふ店、モアショップヤマモトなどから提供を受け、鶏肉以外はすべてまかないました。

渡辺有美子さんは「今回の話を聞いた人が運営に加わってくれたり、子どもたち同士が学校で誘ってくれたりすれば」と話してくれました。

月に一回開く予定です。

子ども100円、15歳以上300円です。

要予約。

お問い合わせ、予約

渡辺有美子さん

080(2951)151



このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310