アマガエルの冬眠

いごこちカフェのトイレに1匹のアマガエルが住み着いています。

トイレ側壁の上に、オーナーの小野真由美さんが粘土で作ったドーム形ハウスで冬眠を始めました。


いごこちカフェは、小野真由美さんが2年前に開店しました。

自家焙煎したコーヒー豆の販売の傍ら、月、火曜日限定で営業しています。

アマガエルは、店の外にあるトイレの手洗い場付近に姿を現すようになりました。

夜は餌を探しにどこかに行ってしまいますが、朝になると必ず戻ってきます。

愛着を感じた小野真由美さんは「トビアスくん」と名付け、客に追っ払われないよう側壁の上に粘土で簡単な「かえるの家」を作りました。

すると、昼間はかえるの家の中で過ごすようになりました。

昨冬はどこかの土の中で冬眠したとみられますが、今春には帰宅しました。

10月終わりごろ、一週間ほど姿を見せなくなったものの、再び戻り、最近は夜間もずっとドームの中でじっとしています。

そのまま冬眠してしまいました。

冷え込みの厳しさを心配した小野真由美さんは、少しでも温かくなるようにと、ドームの入り口に毛糸の塊を差し入れました。

「無事に春を迎えてほしい」と願っています。



いごこちカフェ

住所 〒529-1801 滋賀県甲賀市信楽町宮町1816

電話番号 0748-60-5970

営業時間

月 10時00分~17時00分
火 10時00分~17時00分
水 定休日
木 定休日
金 定休日
土 定休日
日 定休日

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310