大伴家持 献花祭 大伴神社

気多神社境内の家持を祭る大伴神社で大伴家持(718~785年)を顕彰する献花祭が営まれました。

大伴家持卿顕彰会が営み、会員や市関係者らが出席しました。

万葉衣装を着た福田由樹さん、城下紗耶さん、本川愛洸さんが献花しました。


芹原沙吏さん、芹原得吏さん、芹原沙来さんの姉妹が早乙女姿となり、献穀田で収穫した赤米をささげました。

菓子店が菓子を献上し、神職が祝詞を奏上。

衆院議員の橘慶一郎顕彰会会長ら出席者が玉串をささげました。

地元の主婦らでつくる「かたかごグループうたごえ部」は万葉集に収録された歌「かたかごの花」を献歌しました。

芹原沙吏さんは「私も二回田植えをしたお米を献上した。なかなか体験できないことなので、良い経験になった」と話してくれました。



大伴神社

住所 富山県高岡市伏木一宮字大平2064

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310