古井地奏汰ちゃん浦川幼稚園1人入園式

2019年度、園児数が静岡県浜松市内最少の2人になる浦川幼稚園で入園式が行われました。

入園したのは古井地善仁さん、香里さんの長男、奏汰ちゃん。

古井地善仁さんは浦川幼稚園を卒業しており、当時は同級生が20人ほどいたそうです。

いろいろな世代から教えてもらい、伸び伸びと教育が受けられると思い、今春に帰郷しました。


入園式で古井地奏汰ちゃんは、大人から歓迎の声を掛けられ照れくさそうにしたり駆け回ったりして、教諭が人形劇で園の生活を紹介すると笑顔を見せていました。

2019年度は年長と年少1人ずつで、発達段階に応じた教育と安全確保を考慮しそれぞれに担任が付きます。

佐久間幼稚園や浦川小学校とも年間通じて交流します。

浜松市天竜区佐久間町では、過疎化に加え町の東西を結ぶ原田橋が2015年に崩落し、生活の不便から子育て世代の転出が進みました。

二桁だった園児は2017年度から一桁まで落ち込みました。

佐々木浩子園長は「入ってくれて存続への希望の光が見えた。今後につながる見通しができたので、原田橋が完成し、もっと人が帰ってきてくれたら」と話してくれました。



浜松市立 浦川幼稚園

所在地:〒431-3906 静岡県浜松市天竜区佐久間町浦川2799

電話:0539-67-3803

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310