のとてまり十七万円落札

のとてまりの初競りが金沢市中央卸売市場で行われました。

過去最高だった昨年を二万円上回る十七万円(六個入り)で落札されました!

のとてまりは、石川県奥能登地方で栽培される原木しいたけです。

原木しいたけ「のと115」の中でも、かさの直径が8センチ以上、厚さ3センチ以上などの基準を満たしたものです。

香りや風味が良く、歯切れのいい食感が特徴です。

奥能登原木しいたけ活性化協議会が6年前から出荷しています。

初競り日、34の農家が生産した8箱が集まり、次々と競り落とされました。

最高値を付けたのとてまりは、フレンチレストラン「LE GRILL」が落札しました。


フランス人シェフのドミニク・ブシェさんは「宝物を手にした気分でワクワクしている」と話してくれました。

奥能登原木しいたけ活性化協議会の垣内吉雄さんは「存在が広く知られてきてうれしい。さらなる高みを目指したい」と話しています。

今シーズンは来年三月までに約一万個の出荷を見込んでいます。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310