近江孝彦さん振り込め詐欺防止感謝状贈呈

電子マネーギフトカードを利用した振り込め詐欺の被害を未然に防止したとして朝霞署は、タクシー運転手近江孝彦さんに感謝状を贈呈しました。

近江孝彦さんは朝霞市根岸台のコンビニエンスストアで買い物をしていた際、無職女性が店員と電子マネーギフトカードの購入を巡るやりとりをしているのを聞き、不審に思って「それは振り込め詐欺」と助言し、店近くで待たせて近くの交番に通報しました。

駆け付けた署員が女性を説得しました。

女性は「登録料金が未納」などと書かれたインターネットサイト会社を装ったメールが届き、職員をかたる男から「動画の料金が未納。ギフトカードを購入し、カード番号を送って」と要求されていました。


近江孝彦さんは「高齢者がプリペイドカードの購入を申し出ていたので、とっさに詐欺と直感した。一度、店を出て脇に止めたタクシーに乗ったが、女性が脇に止めていた自転車に戻ってきたので声を掛けた。警察から感謝状をもらうのは初めて」と話してくれました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310