Sep 28, 2015

笹目川改修工事完了

埼玉県戸田市の笹目川を市民が水に親しめるよう改修する工事が完了し、JR北戸田駅付近の笹目川でお披露目のイベントが開かれました。

新しくできた船着き場からは、手こぎ舟による舟下り体験も行われ子どもらが歓声を上げて乗り込みました。

戸田市中央部を南北に流れる笹目川は、以前は人が立ち入りにくく水質も悪かったそうです。

戸田市は埼玉県が各地で進める「川のまるごと再生プロジェクト」と連携。

地元町会や自然保護NPO法人などの協力を得ながら2012年度から改修工事などを進めてきました。



水際に垂直に立っていた鋼板を外し斜めに石を敷き詰めて人が近づきやすくしたほか、幅広の遊歩道や座ってくつろげる大型階段を設置。


子どもたちがザリガニ捕りをできる親水公園もできました。

「多くの人の力で川がきれいになった。僕たちも大切に守っていきたい」と稲垣翔吾君は話してくれました。

Love and Peace. All You Need Is Love.