Jul 23, 2015

羽島市ご当地ナンバープレート

羽島市は、ご当地ナンバープレートの交付を始めました。

交通の要衝である高速道路と高速鉄道(新幹線)が交差する羽島市内の情景と竹鼻別院の藤をモチーフにし、豊かな自然と疾走感あふれ、未来へと続く勢いある羽島市のイメージを1枚のプレートに描いたデザインです。

交付初日、羽島市役所の窓口では、受け付け開始の午前8時半に9人が列をつくりました。

1番乗りは午前7時から並んだ加納康孝さん。

「・・・1」と書かれたプレートを手に入れ、「1番を狙っていたのでうれしい。原付バイクに付けます」と笑顔で話してくれました。

イラスト付き「ご当地ナンバープレート」の実施は、岐阜県内の市町村では13番目。

デザインは公募で、香川県丸亀市のグラフィックデザイナー垂水秀行さんの案が選ばれました。

既にナンバーが交付されている人も、希望すればイラスト付きに変更できます。


交付場所

羽島市役所 本庁2階 5番窓口(税務課)

申告に必要なもの

1.新規登録 : 印鑑(所有者)、販売証明書

2.交  換  : 印鑑(所有者)、旧ナンバープレート

3.名義変更 : 印鑑(新旧所有者)、譲渡証明書または廃車申告受付書

※事前に登録申請書をお渡しできます。必要な方は窓口でお申し付けください。


お問い合わせ

羽島市役所総務部税務課

電話: 058-392-1118

ファックス: 058-394-0025

Love and Peace. All You Need Is Love.