7/06/2015

倉賀野古商家おもてなし館オープン

倉賀野古商家おもてなし館がオープンしました。

散策やツアーに訪れる観光客の憩いの場として活用されます。

明治期に建てられた蔵造りの建物「大山邸」(大黒屋)の所有者から高崎市が土地と建物の寄付を受け、倉賀野宿の面影を残す古商家として改修を進めていました。

旧中山道に面した歴史的建造物で、土蔵造り瓦ぶき二階建て。

2002年には、たかさき都市景観賞を受賞しています。

運営は、倉賀野地域づくり活動協議会(高橋義明会長)に委託。

まち歩きの休憩所として、訪れた観光客をもてなしてくれます。

富岡賢治市長は「先輩たちがつくった文化の重みを維持しながら、新しいまちにしていきたい」と話しています。

斎藤直子館長は「地元のみなさんと協力して、心のあるおもてなしをしていきたい」と話してくれました。


高崎市倉賀野古商家おもてなし館

倉賀野町の旧17号線沿いに建つ古商家・大山邸を、高崎市が所有者から寄付を受け、中山道を散策する観光客の憩いの場「倉賀野古商家おもてなし館」として復元し、平成27年7月1日に開館しました。

利用案内

中山道倉賀野宿をまち歩きする際の休憩所として無料で利用できます、気軽にお立ち寄りください。

開館時間

午前10時~午後4時

休館日

月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

電話番号

027-381-5311

地図

倉賀野地域づくり活動協議会

館内で、倉賀野地域の案内と湯茶の有料提供をおこなっています。

コーヒーセット:300円

抹茶セット:300円

コーヒー:200円

抹茶:200円

Related article