松阪市路上喫煙禁止区域

三重県松阪市は、路上喫煙禁止区域を松阪駅周辺など市内四エリアに設けます。

たばこのポイ捨てや他人への火傷など路上喫煙による迷惑行為を防ぎ、三井高利ら豪商や本居宣長ら偉人を輩出した歴史的街並みの景観を守るのが狙いです。

松阪市は、地元住民と協議しながら禁止区域を順次拡大していく方針です。

禁止区域は、松阪市の玄関口の「松阪駅周辺」と旧長谷川邸や三井家発祥地が残る「通り本町・魚町一丁目周辺」「松坂城周辺」、明治、大正時代や昭和初期の古い街並みが残る「市場庄伊勢街道」。

うち「市場庄伊勢街道」を除く三エリアに計五カ所の喫煙場所を設けます。

松阪市は、禁止区域を知らせる表示を路面に施すなどして市民や観光客に周知します。


松阪市職員が禁止区域を巡回し、違反者は注意します。

罰則はありませんが、指導や勧告に従わない悪質な違反者は氏名を公表します。

禁止区域の指定は、松阪市が本年度から施行した美化条例が根拠。

松阪市長が特に必要と認める場合、禁止区域を設けられます。

禁止区域指定は、三重県内の自治体では初めて。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310