Feb 8, 2015

クロモジの木を使ったミルクアイスとシャーベット

南砺利賀そば祭りで一般社団法人モリビオが地域に自生するクロモジの木を使ったミルクアイスとシャーベットを売り出します!

クロモジは、日本固有種で2~5メートルの低木。

香りが良く、つまようじ材やせっけん成分に利用されるほか、薬用効果もあります。

森林管理や環境教育を手掛けるモリビオは、クロモジの枝を乾燥させた茶を販売。

今回は、第二弾の加工品として川田食品の協力で開発しました。

アイスは、富山県産牛乳でクロモジを煮出し、生クリームなどを加えて製造。

シャーベットは、クロモジ茶に砂糖を加え冷凍させた。甘さの中にさっぱりとした爽やかさが広がる味わいに仕上がっています。

モリビオ代表理事の江尻美佐子さんは「熱いそばを食べた後の口直しに試してほしい」と話しています。

アイスとシャーベットはいずれも90ミリリットル入りで250円。


南砺利賀そば祭り

利賀地域では、冬になると、出稼ぎ帰りの人や来客をもてなすために、各集落で「ごんべ」と呼ばれるそば会が行われていました。

この風習から地域をあげての一大イベントと化したのが南砺利賀そば祭りです。

利賀特産そば粉を使用した手打ちそばや岩魚の塩焼き、五平餅など利賀特産の数々を堪能できるうえ、民謡やヨサコイ、歌謡ショーなどの催しを楽しめます。

Love and Peace. All You Need Is Love.