Jan 17, 2015

ぱぱ育児☆ぽけっとガイド

川崎市麻生区が女性の妊娠から出産、育児に至る過程でパートナーの男性にできることをまとめた「ぱぱ育児☆ぽけっとガイド」を作成しました。

麻生区の子育てサークル関係者らでつくる「子ども関連ネットワーク会議」が企画しました。

赤ちゃんに気軽にできる遊びなどを紹介しています。

妊娠初期にみられる、気持ちが悪くなったりヒステリックになったりするつわり。

「個人差はあるが約十六週(約四カ月)まで。ママをいたわってあげて」と妊娠により身体的、精神的に変化が出る女性へのサポートを呼び掛けています。

また、少なくとも出産後一カ月までは力仕事やお風呂、トイレ掃除などはパパにお任せ、と助言。

育児では「いないいないばあ」やくすぐるスキンシップをはじめ、おむつ替えのイロハから寝かしつけの裏技、お風呂の入れ方などを紹介。

アドバイスを変型B4判一枚の両面にまとめ、持ち運びしやすい名刺サイズ。

3000部作り、母子手帳を受け取りに来た女性に渡します。

反応を見ながら改訂や増刷を予定しています。

麻生区こども支援室は「女性の負担を軽減したいと思う、もうすぐ父親になる『プレパパ』、新米パパの応援になれば」と話しています。



ぱぱ育児☆ぽけっとガイド~パパの子育て応援します~

プレパパ&新米パパのための子育てガイドを発行しました。

今しかできない、今だからこそできる・・・パパならではの子育てをしてみませんか?

『ぱぱ育児☆ぽけっとガイド』は、育児のアドバイスやコツ、緊急時の対応のほか、子育てに役立つ情報をコンパクトにまとめています。

ぜひご活用ください!

配布場所

麻生区役所、イオン新百合ヶ丘店4階「子供の遊び場」 など

お問い合わせ先

麻生区役所 こども支援室

電話:044-965-5220

ファックス:044-965-5207

メールアドレス:73kodomo@city.kawasaki.jp

住所:〒215-8570 川崎市麻生区万福寺1丁目5番1号

Love and Peace. All You Need Is Love.