私とみんてつ小学生新聞コンクール

第8回私とみんてつ小学生新聞コンクールで山口広暉君の「東武鉄道新聞~がんばる駅特集号~」が優秀作品賞に選ばれました。

第4回では5歳上の兄、山口静也さんが最優秀賞を受賞しており、兄弟そろっての快挙です。

兄同様、鉄道が好きだという山口広暉君。

兄の背中を追って今回初挑戦。

駅員に憧れていることから、最寄りの東武宇都宮線野州平川駅の駅員の仕事を紹介しようと思いついたそうです。

駅員への取材などを通して鉄道の魅力を紹介した山口広暉君は「賞に入ると思っていなかったのですごくうれしい」と話しています。

私とみんてつ小学生新聞コンクールは、子どもたちに鉄道への関心と理解を深めてもらおうと2007年から開催。

今回は、全国から7021点が寄せられました。


最優秀作品賞 文部科学大臣賞

広電でGo Go!! 広島県 広島市立広瀬小学校 佐藤茜さん


優秀作品賞 日本民営鉄道協会会長賞

東武鉄道新聞~がんばる駅特集号~ 栃木県 栃木市立大宮北小学校 山口広暉さん


優秀作品賞 日本民営鉄道協会会長賞

続・銚電新聞 千葉県 船橋市立葛飾小学校 金森泰都さん


優秀作品賞 日本民営鉄道協会会長賞

京急謎解き新聞 神奈川 湘南白百合学園小学校 久保田真凜さん

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310