甲賀の宝箱コロッケ 甲賀流忍者巻き

滋賀県甲賀市の小中学校、幼稚園、保育園で甲賀市制施行十周年記念の特別献立の給食が振る舞われました。

忍者の里にちなんだ巻きずし「甲賀流忍者巻き」や汁物「忍者鍋」といった共通メニュー。

水口小学校では児童が「おいしい」と笑顔で頬張っていました。

忍者巻きの具は、水口名産のかんぴょうやシイタケの煮物。

忍者鍋は、ダイコンやハクサイなど地元野菜をふんだんに使用。

甲賀・土山茶の粉末を練り込んだ「甲賀の宝箱コロッケ」には市章もプリントされています。


甲賀市制施行十周年記念の特別献立の給食を食べた牧ノ矢亮大君は「ダイコンに味が染みておいしかった。毎日、特別メニューならいいのに」と話してくれました。

全国学校給食週間に合わせ「姉妹都市アメリカ」「滋賀の郷土料理を味わおう」などの特別献立が提供されます。



水口特産品であるかんぴょうをメインにした「甲賀流忍者巻き」

地元野菜をたっぷり入れ、市特産のお茶で風味付けし、さらに表面には甲賀市の市章をプリントした「甲賀の宝箱コロッケ」

滋賀県産牛肉と地元野菜をふんだんに使った「甲賀流忍者鍋」

くじら肉等を使った「なつかしの給食」

黒米等を使用した「甲賀市の特産物を味わおう献立」

近江米みずかがみを使った「滋賀県の郷土料理を味わおう献立」

チキンスープ等の「姉妹都市アメリカ献立」
甲賀の宝箱コロッケ 甲賀流忍者巻き 甲賀の宝箱コロッケ 甲賀流忍者巻き Reviewed by I Kinoshita on January 28, 2015 Rating: 5
Powered by Blogger.