大津市原動機付自転車オリジナルナンバープレート

Tags

大津市が募集していたミニバイク用ナンバープレートの図柄が絵巻風の背景に近江八景の一つ瀬田の夕照をあしらったデザインに決定しました。

7月に募集したところ、琵琶湖の風景や近江神宮などの神社仏閣、大津絵を題材にしたものなど全国から67点の応募があり、選考委員会で地域性や独創性といった5項目で審査。

その結果、広島市の会社員江盛麻理さんのアイデアが採用されました。

登録時に希望するか市役所や各支所で無料で交換することもできます。

~大津市原動機付自転車オリジナルナンバーのデザインが決定~

郷土への愛着の醸成や観光振興の一環として募集した原動機付自転車のオリジナルナンバープレートのデザインについては、市内外から67点の作品が寄せられ、審査の結果、最優秀賞及び優秀賞が決定しました。

受賞者及びその作品は次のとおりで、最優秀賞の作品がオリジナルナンバープレートとなります。

新プレートについては、平成27年1月から交付する予定です。


最優秀賞 広島市佐伯区 江盛麻理様

作者がデザインに込めた思い

源氏物語の生まれたまちにちなんで、源氏絵巻をモチーフにした形状にしました。

絵巻の中は日本三名橋・日本三古橋で有名な唐橋を近江八景のひとつ「瀬田の夕照」になぞらえて描きました。

古都でもあり、日本一のびわ湖があり、多くの古社寺や史跡が所在する大津市の魅力を全国に発信できるよう「湖都 大津市」と表記し、歴史深いまちを表現しました。


優秀賞 和歌山県田辺市 北野公一様

作者がデザインに込めた思い

琵琶湖湖畔に位置する大津市の地形と比良山系の遠望と、市のキャラクター「おおつ光ルくん」と市の鳥「ユリカモメ」の図を配し、観光のPRと市民からも親しまれるオリジナルプレートに仕上げました。

お問い合わせ

総務部 市民税課

〒520-8575 市役所本館1階

電話番号:077-528-2707

ファックス番号:077-524-4944

Related article